忍者ブログ
ADMIN
三重県と奈良県の県境の小さな山里、御杖村にある天然酵母パンファミリエのk@familieのブログです。 ファミリエの天然酵母パンは、卵・乳・白砂糖を使わず、完全無添加で手づくりしています。店内には、こだわりのお飲み物を用意したナチュラルカフェもあります。 ファミリエ的田舎暮らしの日々とファミリエからのお知らせを綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は、蛍が多くて、毎晩うつくしい蛍の光を楽しんでいます。
庭の、ホタルブクロの花もきれいに咲いています。
hotarubukuro.jpg






PR
本日のランチのナンサンドセットも、とっても美味しかったです(^o^)
nan.jpg左:空芯菜とたっぷりきのこのサンド
右:カリフラワーとスティックブロッコリーのサンド

ナンは、ファミリエの天然酵母でできています。
お野菜は、ふくさんファームの美味しいお野菜です。

ナンサンドセットは、2種のナンサンドにオーガニック穀物コーヒーついて¥850-です。
日曜日限定のメニューです(^^♪

来週のランチはどんなのかな???ふくさんファームのお野菜の種類によって替わります。お楽しみに~!!!

先日の『苔玉作りを楽しむ会』で、お世話になった叔子先生の主宰されている、「叔花草苑」という山野草園に、とても可憐で美しく、貴重な『ミチコオオヤマレンゲ』の花が、今、咲いています。
興味のある方は、叔花草苑をゼヒ、お訪ね下さい。(ファミリエより車で5分程度です)

hana12.jpghana13.jpg今週中が見ごろだそうです。

近くの川には、蛍が飛び始めています。
蛍鑑賞もあわせていかがでしょうか。。。






また、今週末の6/20(土)午後1:00~、ファミリエにてバリの民族楽器『グンデル』レッスンが開催されます。
gunderu2.jpgIMG_0270.jpgバリの寺院などで、左の写真のように演奏するそうです。
今回が初めてのレッスンで、3人の方がはじめてのお試しレッスンをされることになっています。
見学、自由ということですので、興味のある方は、どうぞ、見学にお越しくださ~い(^o^)
ちなみに、講師は、写真の左の方(pさん)です。
また、レッスンご希望の方は、ファミリエまでご連絡下さい。
tennenkoubo@gmail.com または、050-5004-6222
 

 

6/17、ファミリエにて、9人の参加者皆さんと、叔花草苑(山野草苑)主宰の青海叔子先生を囲んで苔玉つくりの会を催しました。
参加者の皆さんは、大阪、名張、榛原などからご参加いただきました。
和やかな叔子先生の雰囲気の中で、初対面の方とも、自然にうちとけあう楽しい時間になりました。

lunchtime.jpgまずは、参加者の皆さんと始めまして・・・を、しながらのランチタイム。







setumei.jpg 
苔玉についての説明です。
右が、叔子先生です。





sagyou.jpg               
zairyou.jpg作業が始まりました。

これが材料です。





seisaku2.jpg
手取り足取り、おしえてもらいながら、だんだん作品になってきました(^o^)






sakuhin1.jpg sakuhin2.jpg
 ←出来上がった作品です!!!
  我ながら、上出来です。。。






今回は、一つ葉ショウマ・スイカズラ・屋久島冬イチゴの3種の植物をつかって、苔玉を作りました。
また、次回も計画したいと思います。(次回は秋頃が良いかな~)
興味のある方は、ゼヒ、ご参加下さ~い。



いつも美味しいお野菜を作ってくれているふくさんが、ステキなところに行くということなので、いっしょに連れて行っていただきました。

まずは、大台町で自給自足生活をされているFさん宅へ。。。
fsan.jpg
←植物の説明をしてくださっているFさん

穏やかなやさしい口調で、お話されるFさん。
丁寧な生き方をされていることが、伝わってきます。

こちらのFさん、本当に良質な無添加のてづくりせっけんも作っておられます。


続いて、お友達の時芽輝農場さんへ。。。。
tokimeki1.jpgtoki2.jpg田植えの作業中でした。
自家採取の籾を、谷川で発芽させ、自分で育苗した苗を、1本1本丁寧に手植えされています。

仕事のまじめさに感激!!!
このお米は美味しくて当然だよ!!!!と、心から思いました。
忙しい中、ありがとうでした(^o^)



最後に、らもさん宅へ。。。
fef05dde.jpegramo2.jpg田舎の古民家の中に現れる不思議空間。。。
雑貨屋さんか楽器屋さんに迷いこんだようです(^^♪(実際、楽器屋さんと間違えてお客さんが来たこともあるそうです・・・)

                      ↑らもパパ
ハートの暖かい、優しさのあふれるステキなパパです。

皆さんの、素晴らしい生き方(人生)を間近に見せていただけて幸せでした。ありがとうございました。

そして、連れて行ってくださったふくさん~。。。心から感謝です!!!
日曜日のお楽しみランチに登場したナンサンドセット。
こちらは、6/14(日)のメニューでした。
たけのこのエスニック風炒めのサンド&ガーリックほうれんそうのサンドです(^o^)nansand.jpg







ファミリエの天然酵母のナンとふくさんファームの野菜がベストマッチです!!!

kokedama.jpg
6/17(水) 苔玉を作る会● 参加者募集中です。
日時:2009/6/17(水) 午後1:00~
講師:青海叔子さん(山野草園:叔花草園主宰)
参加費:¥1.800- 材料費込 
1時間半ほどで、お一人1つのオリジナル苔玉作品をおつくりいただけます。材料・花材・道具など、必要なものはこちらで用意いたしますので、お気軽にご参加下さい。
持ち物:とくになし(エプロン、タオル、筆記用具など必要に応じてお持ち下さい。)

準備の都合がありますので、ファミリエまでご予約下さい。(050-5004-6222または
tennenkoubo@gmail.com )

●6/17(水) ファミリエランチあります●
いつもは、日曜日限定のファミリエランチ、6/17は特別メニューにて準備いたします。
17日のランチは、ファミリエまでご予約下さい。
lunch.jpgランチのメニューは、まだ未定ですが、ふくさんファームの美味しい野菜中心のランチを予定しています。(写真は先日のランチです。参考まで・・・)
 

6/7、ファミソラまつり、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました(^o^)
参加してくださった皆様、出演者、出店者、スタッフ、近隣の皆様、感謝感謝!!!
とても素晴らしいイベントを、みんなで作り上げていくことができて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。c8a971be.jpeg




ファミソライブ、最初の出演者、WaveDramさん。
魂のこもった素晴らしい演奏でした。ramo1.jpg




不安定ユニットらもさん。
らも君(右)の心地よいパーカッションと、らもパパの心の歌のハーモニーが素晴らしいです。soraneko1.jpg




ソラネコ。5人の個性が重なり合う、不思議なそしてやわらかな楽しいバンド・・・
なのですが、、、、
だんだん、みんなのテンションが上がっていって・・・・e876ea40.jpeg




ヴォーカルのハタサトミちゃんが踊りだし、、、、
そして、、、
soraneko4.jpg76e83cd0.jpeg



みんな、踊りだすのでありました。。。\(^o^)/

あまりの、楽しさに、手づくり市の写真を撮るのを忘れてました・・・
手づくり市も、おいしいごはんマーケットも大盛況でした(^o^)
ありがとうございました。

またのイベントでお会いしましょう!!!







営業日のご案内
◆天然酵母パンの販売は、土・日です。◆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
k@familie
性別:
非公開
自己紹介:
奈良県と三重県の県境の小さな山里、御杖村で、完全無添加の手づくり天然酵母パンをこつこつと焼いています。古民家を自力改装した小さなお店にて、皆様のお越しを、こっそりとお待ちしています。。。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]