[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
天然酵母パンは、酵母の働きによって 作られるパンです。そして、その《酵母》は、生き物なのです。発酵の仕組みや、その他の難しいことは、さておき、私は、この生き物の生みの親であり、育ての親といえるのです。。。です。。。ですが・・・この《酵母様》、なかなかご機嫌が、難しく、親の私の言うことなど、ほとんどといっていいほど、聞いてはくれません。 よって、こちらが、《酵母様》のご機嫌を伺い、そして、ご機嫌を損ねないように気遣い、お付き合いさせていただいているのです。
《酵母様》は、特に、気温にうるさく、真夏の暑さや、真冬の寒さは、お嫌いです。 ここ、御杖のような寒いところは、とっても苦手で、そんなときは、ふてくされて眠ってしまいます。 そうなると、大事なお仕事をしてもらえないので、こちらは、手を変え品を変え、暖かさや、湿度を提供させていただいて、なんとかご機嫌をとるのです。ですから、冬の間の《酵母様》のお仕事は、ゆっくりゆっくり進みます。 でも、そんなときの《酵母様》は、そのゆっくりさのおかげで、なんとも味わいのあるいい仕事をしてくれるのです。
逆に、夏の《酵母様》は とても情熱的で、時には、私のことなどおかまいなしに、猛烈なスピードで、仕事をこなしていきます。 当然、親の言うことを聞いていないので、失敗も多いです。 そして、情熱はすぐに冷めるからなのか、あっさりとした面白い仕事をしてくれるのです。
少し前のことになりますが、ファミリエを たいへんご贔屓にしてくださっている、この村の診療所のドクターに、「このごろ、作り方か、材料かえましたか?」と、聞かれました。「夏に、食べていたときは、もっと ざっくり、あっさりした味だったのに、このごろのは、もっちり、どっしりしてて、味わいが、違いますねえ。」とのこと。
ドクター!!鋭い!!さすがです。 天然酵母パン 奥の深ーい食べ物なのです。
追記:この記事にいただいたコメントに、関連した記事を、もう一つのブログ(ライダーハウスブログ)に 乗せています。 リンクから入ってみてください。
おいしく頂きました♪
酵母の扱いは大変ですよね。実家の父は酒種を使ったお饅頭を作っています。特に夏は発酵が早いのでいつもぶつぶつ言っています。長年作り続けていても日々勉強だと言っています。
すべての条件が整って、美しく蒸しあがった饅頭になると『良い饅頭だろ?売りたくね~なぁ』
家族&お客様にまで言っている始末です(笑)。
でも、わかってもらえると、ホントにうれしい。
ウチも、靴の加工や中敷を作ったりするのですが、その仕事の本質を見てくださるお客さまに出会えると、とってもとってもウレシイです。