忍者ブログ
ADMIN
三重県と奈良県の県境の小さな山里、御杖村にある天然酵母パンファミリエのk@familieのブログです。 ファミリエの天然酵母パンは、卵・乳・白砂糖を使わず、完全無添加で手づくりしています。店内には、こだわりのお飲み物を用意したナチュラルカフェもあります。 ファミリエ的田舎暮らしの日々とファミリエからのお知らせを綴っています。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母パンは、酵母の働きによって 作られるパンです。そして、その《酵母》は、生き物なのです。発酵の仕組みや、その他の難しいことは、さておき、私は、この生き物の生みの親であり、育ての親といえるのです。。。です。。。ですが・・・この《酵母様》、なかなかご機嫌が、難しく、親の私の言うことなど、ほとんどといっていいほど、聞いてはくれません。 よって、こちらが、《酵母様》のご機嫌を伺い、そして、ご機嫌を損ねないように気遣い、お付き合いさせていただいているのです。

《酵母様》は、特に、気温にうるさく、真夏の暑さや、真冬の寒さは、お嫌いです。 ここ、御杖のような寒いところは、とっても苦手で、そんなときは、ふてくされて眠ってしまいます。 そうなると、大事なお仕事をしてもらえないので、こちらは、手を変え品を変え、暖かさや、湿度を提供させていただいて、なんとかご機嫌をとるのです。ですから、冬の間の《酵母様》のお仕事は、ゆっくりゆっくり進みます。 でも、そんなときの《酵母様》は、そのゆっくりさのおかげで、なんとも味わいのあるいい仕事をしてくれるのです。

逆に、夏の《酵母様》は とても情熱的で、時には、私のことなどおかまいなしに、猛烈なスピードで、仕事をこなしていきます。 当然、親の言うことを聞いていないので、失敗も多いです。 そして、情熱はすぐに冷めるからなのか、あっさりとした面白い仕事をしてくれるのです。

少し前のことになりますが、ファミリエを たいへんご贔屓にしてくださっている、この村の診療所のドクターに、「このごろ、作り方か、材料かえましたか?」と、聞かれました。「夏に、食べていたときは、もっと ざっくり、あっさりした味だったのに、このごろのは、もっちり、どっしりしてて、味わいが、違いますねえ。」とのこと。

ドクター!!鋭い!!さすがです。 天然酵母パン 奥の深ーい食べ物なのです。

 

 

追記:この記事にいただいたコメントに、関連した記事を、もう一つのブログ(ライダーハウスブログ)に 乗せています。 リンクから入ってみてください。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パンを送って頂き有難う御座います。
おいしく頂きました♪

酵母の扱いは大変ですよね。実家の父は酒種を使ったお饅頭を作っています。特に夏は発酵が早いのでいつもぶつぶつ言っています。長年作り続けていても日々勉強だと言っています。
すべての条件が整って、美しく蒸しあがった饅頭になると『良い饅頭だろ?売りたくね~なぁ』
家族&お客様にまで言っている始末です(笑)。
ピリカ 2007/01/25(Thu)16:55:33 edit
無題
職人気質な、素敵なお父様ですよね。『売りたくね~な』という気持ち、とてもよく解ります。私も、そんな満足のいくパンを皆様にお届けできるよう、日々努力します。 これからも、よろしくお願いいたします。 
familie 2007/01/25(Thu)18:08:18 edit
無題
モノを作るって、むずかしいですよね。
でも、わかってもらえると、ホントにうれしい。
ウチも、靴の加工や中敷を作ったりするのですが、その仕事の本質を見てくださるお客さまに出会えると、とってもとってもウレシイです。
mia♪ 2007/01/25(Thu)23:51:14 edit
仕事の本質・・・
奥の深い言葉ですね。
心に、刻みます。
familie 2007/01/26(Fri)04:11:05 edit
天然酵母
こんばんは、ミクシーから拝見しました。私は現在天然酵母のパン教室に月1回通っています。(ホシノ天然酵母)家で習ったパンを復習しつつ新しいものにも挑戦しています。それと平行してマクロビオティックの勉強をしていますので食事に少し制限を設けています。でも大好きなパンはやめることができませんし、止めるつもりもありません。今は仕事も忙しく時間がありませんが、暖かくなったらぜひカフェへお邪魔したいです。
kao 2007/01/28(Sun)21:15:05 edit
はじめまして。。
ファミリエへようこそ。。。これからも、遊びにお越しください。お待ちしております。
familie 2007/01/29(Mon)00:03:23 edit
TRACKBACK
trackback URL:
営業日のご案内
◆天然酵母パンの販売は、土・日です。◆
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
k@familie
性別:
非公開
自己紹介:
奈良県と三重県の県境の小さな山里、御杖村で、完全無添加の手づくり天然酵母パンをこつこつと焼いています。古民家を自力改装した小さなお店にて、皆様のお越しを、こっそりとお待ちしています。。。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]